こんにちは
夢に前の事業所のお子様が出てきました。
そのお子様の発言が私にとってはいちいちツボで、コンビニでファンタを見ると、"ファンタジュース、みんな同じ味"と言うのです。
確かに!
甘味料は違えど、ぶっ飛んだ量の砂糖はみんな同じなのかもですね。
タイトルのsiblingとは男女の区別なく兄弟姉妹を表す言葉です。
障害を抱えるお子様を支援させて頂く私達の仕事は、ご本人様は大前提ですが、そのご家族も支援させて頂く任務も当然御座います。
この世界にどっぷりと使っている方は、"障害ゆうても、一人のお子様には違いないんだから、障害だからーとか、そんなの関係ねー。そんなの関係ねー。"ってスイカパンツ一丁で踊られている方が多いのかなと思いますが、ご家族の方は不安で夜も眠れず、朝も起きれない方もみえますよね。
・うちの子の未来は?
・親である私が先に亡くなるからどーしよ。
など、日々大きな不安に潰されそうになっている方も少なくないのかなと思います。もちろん、兄弟だってそれは同じ事。
保護者様の悩みとは異なる内容かもしれませんが、
・僕のせいで兄弟は病気なの?
・僕だけ元気なのはだめ?
など、年頃になればなる程、悩みが彩られていきます。
業界で働かれている方はご存知かと思いますが、もし、ご兄弟がみえるご家庭は、下記のニュースは心の拠り所になるのかなと思います。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000085196.html
Comments