こんにちは。
現代は天才たちが作ったコンテンツにより、私達が子供の頃よりもゲームにはまってしまうお子様が多いです。
保護者様はこう言います
"ゲームや動画は1日◯時間まで!"
お子様はなかなか守れません
親御さんが主体で決めてお子様に守らせるのは、上下の関係性を作ってしまい、お子様のことを思ってルールを決めても、お子様からしたら"お母さんが決めたルールを貴方が守りなさい"
になってしまいます。
子供同士でさえ、遊びのルールを決める時、どちらが一方が"◯◯のルールね!"と言い出したら"おーい!僕の意見は無視かよ!なんて日だ!"ともう一方の子が言います。
よって、お子様の意見も尊重して、ルールを決めると良いです。
例えば、、、、
1日◯時間だと、ゲームの進行によっては、あと少しでステージをクリアできるのに、時間故に強制終了!
お子様のテンションは世紀末です。
勝手にルールは決められるは、強制終了されるは、僕が何したってんだい?
仮に守れたとして、親子の関係性が乱れかねません。
1日3時間の家であれば、1ヶ月90時間の月単位にしてみるのは如何でしょうか。
お子様はキリの良いとこまで出来るし、合算制なので、スケジューリング能力が養われます。
持ってき方としては、、、
1:まずお子様の要望を聞く。
2:お母さんは1日の時間を決めたいな。
3:でも◯◯(ゲームのタイトル)はセーブがなかなかできないもんね。
4:よし!貴方のやりたい所までゲームをやっても大丈夫だよ。
5:でも、ゲームのやりすぎは良くないから、時間は決めたいな。
6:1ヶ月90時間なんでどう?
的な流れで、ゲーム時間も守れ、計算力も身についた前列が多々あるので、計算が出来るお子様には如何でしょうか。
Comentarios