こんにちは
来年から、高校生たちの社会科は変わります。
新たに"歴史総合"という科目が導入されるとのことです。
意図としては、近現代史分野の理解度の改善&文系だろーが理系だろーが、我が国の道なりは知っといて欲しいし、今後はグローバルになるので、世界のことも知っといてね。
そんな、あれも食べたいこれもつまみたい欲張りな文部科学省様が、必須科目にしたのでございます。
歴史って、私は好きですが、かなり好き嫌いの分かれる科目だと思うのです。
"過去のこと知ってどーすんのよ?タイムマシーンが出来るか、バック・トゥ・ザ・フューチャーしない限り、行けないよ。"と言う友人は、教科書に掲載されている偉人達を、彩りっておりました。
そんなけしからん倅は置いといて、
デメリットもある気がするのです。
近現代史に時点を当てるということは、縄文時代なんかは駆け足で進むのだろーか。。。
私の時代は、先生が縄文土器をイラスト入りで解説してくれたのですが、来年からは"土器か鈍器かわからんJ文土器は各自で見とけよ"となるのでしょうか。
ますます10代の子との会話が成り立つか不安です。
肌荒れしていた思春期に"肌が縄文土器みたい!"と言ったら、皆笑ってくれたのですが、今の子に言うと"は?"と言われそうなので、二度と言いません。
Comentários